Freely's

人生自由にのびのびと

 

オリジナルステンシル

完全オリジナルステンシルを作ってみました!

 

生まれてきてから積み重ねた経験

取得した技術

最大限のツテ(これが大きいかも?笑)を駆使しての製作

 

要はデザイン考えて切れるようにデータ化したわけです

 

 

 

 

さっそく適当な場所を選んでスプレーしてみました!!

めっちゃカッコイイ!!(自己満足的)

かすれ感がイイネ

 

 

 

 

調子に乗ってツールボックスにも(ピンぼけですが)

 

ピンスト入れたくなりますねぇ・・・

イカ書こうかな?(※わからない方は以前の記事を読み漁って下さい 笑)

 

 

でも失敗っていうか、100点満点じゃないって気持ちがありますね・・・

それは板厚・・・

適当に1ミリ程度でやったんですが、結構な厚みです

ワタクシの分野の板厚は1.6ミリ~32ミリが通常ですので、1ミリって薄板部類

なのにめちゃめちゃ厚く感じちゃう


あと、急いでしまって角のR処理を忘れてた・・・(泣)

痛いわコレ・・・

 

明日サンダー仕上げしよう

 

サインボードにあかり

前回作った「SASSAKI ONSEN IKEMORI」

サインボード製作

飾って頂きましたが、「垂直なので夜だと暗い?」ってことで、

 

ならば作りましょうじゃありませんか!てノリ

 

 

 

まずは配線作り

2線を一旦分割し、縒っていきます

 

 

 

 

昔っぽい感じに見えますか!?

 

 

 

 

 

いきなり完成ですが、こんな感じ

 

 

 

 

 

右上の失敗部分にボルトで締め付けて取り付ける方法にしました

ぼんやり照らしたいので、7Wの電球を使用

 

 

 

 

ソケットちょっとデカかったかなぁ・・・

 

休んでいない!!??

先月は頑張って(!?)たくさん投稿しましたねー

月間アーカイブとやらを見ても飛び抜けてます笑

 

月平均4って言った矢先ですが・・・笑

ブログを数えてみたら

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の日曜は何をしていたかと言いますと、

「テレビ台」の製作依頼を受けて作っておりました☆

 

 

この依頼の順番が実に偶然的で面白い!

 

私の知っている限りですが、

依頼主さんと談笑中、テレビ購入「50インチ」を知る

(50インチには何畳がどうのこうのな会話)

別日の雑談、「イケアで天板買ってきた!」テレビ台自分で作るよ♪

(聞いていくとどう考えても強度無理、つかそれ化粧ガラスですよ!?)

作ろうか?

こんなのイメージ です!!!

 

 

 

 

 

ってことで、綿密な打ち合わせの上、製作開始しました(ラインでの打ち合わせですが笑)

 

 

 

 

 

 

 

着実に組んでいくフレーム

 

 

 

 

形になってきました~!仮付状態

 

 

溶接難しいってここに来られた方、溶接も難しいですがこういった形状の仮付のほうが技術いると思いますョ

差金で直角確認、はいヨシ!じゃないです、対角の寸法も見て誤差コンマ台でヨシです

 

 

 

 

 

 

下段のタナ部分はアバウトに製作!

じゃないですよ、きっちり計算しております(私の感性が9割ですが)

 

 

 

 

フレーム自体は無事に完成!!

自分が乗ってもビクともしませんでした

 

 

 

 

タナ部分(完全個人的感性デス)

 

 

 

 

 

塗装間に合わずですが、残業?してフレームは完成♪

5分ツヤあたりのブラックで仕上げていきます~

 

サインボード製作

久々にアイアン&ウッド的なものを作ってみました~

友人へのサプライズプレゼントでサインボード!!

どこかへ置いてきた「やる気スイッチ」が少しだけ見つかった??笑

 

 

友人宅は民宿を営んでいるのですが、

最近は外国の方から問合せが数件あったとのことを聞き、

なにかチカラになれないかな?と思い立っての行動です笑

 

 

リンク

氷見・指崎温泉 湯の里いけもり

http://www.himi-ikemori.com/

 

 

ずっと「いけもり温泉」と思ってて、ちゃんと調べると

「指崎温泉 いけもり」でした

 

ローマ字にするとなかなかイイ感じの文字数!

IKEMORI ONSENだけじゃなんか物足りない感じがしてたので・・・笑

 

 

 

ボードのサイズは180×300ほど

ほんとはもっと小さく、ちょこんと置く感じにしたかったんですが、

色々な都合上、このサイズにしました

 

「SASSAKI ONSEN  IKEMORI」

 

 

 

実は左寄せのつもりじゃなかったんです・・・

センター分けで書くつもりが、一文字分の位置を間違えてこうなりました・・・

(SASSAKIまで書いて気付いた)

 

 

 

このまま書いていくと

SASSAKI

ONSEN

IKEMORI

 

ってなるわけですが、上の列と下の列が揃ってしまって

ものすごく気持ち悪いバランスとなる(自己的不満デスが)

 

 

ので、なにか足したい衝動にかられ温泉マークを追加しました

これがまたイイ感じじゃないですか~!!!(自己満足的)

 

 

 

文字以外の部分は軽くエイジング加工(古っぽく見せる技法です)し、

つや消しクリアで仕上げ

 

 

極力、工場系にならないようにシンプルな脚をつくりました

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

プレゼントしたらメチャクチャ喜んでくれた!ヨカッタ

 

 

指崎温泉いけもり
富山県氷見市指崎1632


大きな地図で見る





「「「裏話」」」

実は焦って下穴なしで釘を売ったら右角を割ってしましました・・・(泣)

予測はしてたんです、もしかして割れるかなぁと

早く完成させたくてついつい・・・

7378148487DEE6519BE4A6250CFAAB34

 

木工用ボンドで少しは戻しましたが、敗北感はハンパないデス・・・

よって自己満足度は90点・・・

 

ハンガーラック

最近、ずいぶんとやっていないアイアン・・・。

クルマいじりが楽しくってなかなか出来てません(汗)

(車好き歴のほうが断然長いせいか、ついつい没頭しちゃいます・・・ 笑)

 

 

こちらは以前に作ったハンガーラックですが、今回はこちらを記事に。

Hanger rack (1)

 

Hanger rack (2)

 

Hanger rack (3)

いわゆる工業系、インダストリアルをイメージして製作したもので、

自分ではなかなかのお気に入りになっております~♪

 

 

現在販売はしてませんが、ゆっく~りと育てて育っていつの日か・・・

ガツガツせずにマッタリとやってきますョ~(笑)

(正直、趣味に使われてキライになりたくないし、

趣味が趣味じゃ無くなるのが嫌なんです・・・。でもいつかしたい(笑))

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
COUNTER
ユーザータグリスト
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01