Freely's

人生自由にのびのびと

 

スプートニクライト LEDにする!

白熱球はとても素敵ですよね

とくに電球色って柔らかくて暖かくて好きです

 

だけどですね、発熱がすごくてですね、夏は半端ないわけですよ

商品単価はエコですが、電気代は全然エコじゃないし、すぐ切れちゃうし・・・

 

それにもう白熱球じたいが製造中止でしょ

ただでさえシャンデリア球って少ないのに・・・

 

 

って理由で購入したLEDのシャンデリア球

もう6~7年くらい前のこと

種類もなく、ルーメンってなんぞ?って思っていた時です

バチバチ切れだしてごらんのありさま

 

 

 

さすがに限界!んじゃ全部取り替えよう!!

ってネット検索したら今は白熱球に似せたシャンデリア球が結構あるんですねぇ

 

だけど、うちのは16灯

ルーメンで計算して明るさ具合を探るわけですが、なかなかイイのがありません・・・

 

つか高い!!

よさ気と思ったら@4~5,000円!!

出せるわけがないんですよ、×16ヶですから・・・・

 

 

購入時は10Wが16ヶ

10Wは5~60lmだそうで・・・

このあたりがなかなか無い!

大量購入して明るすぎるのは痛すぎる

んで探しに探して見つけました!!

 

ヤザワ LDC1L-G32-E123

40lm 電球色 シャンデリア球 口金E12

 

 

40lmなのでどーなんだろ!?って思ってましたが予想以上に明るかった!

(長い時間、暗めの生活だったからでしょうけど笑)

 

 

 

ちなみに消灯してもLEDが微点灯していて

結構綺麗デス(故障ではない)

関連記事

 

とうとう

会社の自販機に「あたたかい」が導入されてます

気づかなかったけど、結構前から入ってたのかな?

 

 

 

消費税8%に上がった時に110円になったんですが(それまでは100円)

一般的には130円なんですよね!?

 

 

 

むか~し、近くの会社の方に

「こちらの自販機で買ってもいいんですか?」って聞かれたことがあります

 

 

どうぞどうぞ!ですよ

敷地内とはいえ、道路に面してますし、道路に向けてますので是非ともデス 笑

 

以上、値段もちょっびり「あたたかい」自販機でした~

関連記事

 

久々に

半年以上行ってないのは確実です

久々の地元飲み!

向かったのはもちろん割烹「かみしま」さん

 

といっても、宅飲みで出来上がった頃に誘われてちょいと記憶が・・・

 

 

 

お腹いっぱい状態だったので、ワタクシはヤッコを頂きました

 

 

 

お刺身~

クエだそうです、地元では珍しいのかな?(会話の記憶が・・・)

2014-11-13 21.15.40

 

 

 

 

「肉食いたい!」ってワガママにも答えて頂きました(メニューに無いと思う 氷見牛ですよね)

 

 

 

その他にフグのから揚げ、天ぷら盛り合わせなどなど頂きました~

美味しかった!

 

 

 

 

 

どうやら2軒目行った模様

画像で記憶がちょいと戻りました・・・

関連記事

 

ブリ いただきました~

民宿されている友人からブリのお刺身を頂きました♪

最近獲れ始めてるようですね♫

 

 

 

ワタクシ、氷見に住んでいながら「寒ブリ」定義が分からなかったので調べてみました

(フクラギ→ガンド→ブリの定義もよくワカラナイ・・・(恥))

 

 

 

以下観光協会のサイトより

11月5日は氷見沖、七尾沖でブリが約200本水揚げされました。
どんどん脂がのってきています。魚市場も活気にあふれていました。

これから獲れる数が増えると予想されます。

11月中下旬ごろ、まとまってブリが水揚げされると、「ひみ寒ぶり宣言」が出されます。
この宣言は、氷見漁港で競られ、一定条件が満たされたブリを「ひみ寒ぶり」という図形商標ブランドとして出荷しています。


リンク
氷見のブリ獲れ始めました! - 氷見市観光協会

 

 

いま、こちらをつまみに晩酌を開始いたしました笑

めちゃくちゃ美味しい~やないか~い~!!( ^_^)/□☆□\(^-^ )

 

 

ありがとう池ちゃん笑


みなさん氷見に来られたら是非!!
定食や風呂のみもやっておりますよ~


リンク
氷見・指崎温泉 湯の里いけもり
関連記事

 

ハチマルミーティング

2ヶ月ほどまえのイベントですが

太閤山ランドで開かれたハチマルミーティングにもちょっと行ってみました

 

あまり画像ないですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
COUNTER
ユーザータグリスト
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01