Freely's

人生自由にのびのびと

 

ダットサン520 エンジンルームおそうじシリーズ5

6/6~7と輪島で開催されるイベント

輪島オートモビルミーティング2015

 

3~4台の車と4~5台のバイクでツーリングがてら行くけどどう?ってお誘い合ったんですが

毎年必ず開催されるローカルイベント

「地域対抗ソフトボール大会 2015   飛ばせ!大空へ!!」(仮)があるので

ゴメンナサイしました・・・

 

 

毎日のように更新しておりますが、皆さん付いて来てますかぁ~!?

誰も見てないって? うーん、それはそうかもしれないが・・・

ダットサン520 エンジンルームおそうじシリーズ4

 

 

 

 

 

 

なんでも外すとおがけるわけです(おがける=壊れるってこちらの方言デス)

 

ニッサンさん、壊れたら作れってことですよね??

 

研磨して

 

シート材を切るだけ

面倒くさがりなワタクシ、穴はキリであけましたが、ポンチ推奨です

 

 

 

 

 

ニッサンさん、壊れたら直せってことですよね??

 

穴開けて入れ込むだけ

関連記事

 

ダットサン520 ヘッドカバーを

だんだん暑くなってきましたが、朝はまだ寒くないですか?(4時5時の話ですが)

寒さにはめっぽう弱いFreely'sです

 

ヘッドカバー、素地のままクリアも考えたんですがやはり塗りましょう!!

注:この先のスクロールは同一色の連続ですので目がヤラれるかもしれません

 

 

 

 

 

基本的に緑(グリーン)が大好きなワタクシ

なんて言うんでしょうか、中性的で安全で、平和な色デス

 

目にも優しいし、こころを落ち着かせる色ですねー

大体、地球から出てくる(生えてくるだな)もののほぼほぼが緑じゃないですかね!?

GWに人生でおそらく初めて兼六園へ行ってきたのですが、まぁスバラシイ

緑々でもう、大満足ですよ笑

スバラシイなー、みどりって

 

 

 

 

ってまえがきが長いんですが、結局オレンジを選択!!笑

 

では塗装開始!!

基本中の基本、いきなりの厚塗り厳禁!!うすーく撫でるように塗り重ねていきましょう

 

 

 

みどりの次に好きな色はオレンジなのかも・・・

 

選んだのはマツダの「パッションオレンジマイカ    27Y」

悩んで悩んでこの色に決定

売れない色!?店頭では手に入らないのでオートバックスで調合してもらいました

 

 

重ねること何回目!?忘れた

クリア吹く前の状態

 

 

 

そしてクリア塗っていきます(ウレタン2液と迷いましたが、アクリルクリアを選択)

こちらも最初は薄く塗りー

 

 

 

さらにクリアを徐々に濃い感じに塗っていきます

いいですね~!このネットリ感!ヌルっと感がたまんない 笑

 

クリアって案外難しいんでしょうか?光沢でない方も多い??

 

ワタクシの塗り方は

ベースカラーが10のスピードだとすると、クリアは8くらいのスピードで塗ります

(初回はなじませるため早めですが)

ベースカラーが半乾きよりもちょっと乾いている状態で軽くクリアを吹き、

あとは重ね塗りなんですが、クリアのほうが厚めに塗りました

それを数回繰り返して完成って感じでしょうか

(超久々にクリア塗ったのですが、なんとか成功)

 

 

 

 

そろそろ目が痛くなってきた方、休憩しましょう

 

 

 

 

 

 

 

欲を出して失敗するタイプ!?

硬化させて、2000番→コンパウンドで仕上げてみる

 

 

 

ちょっと迷い中・・・・。

磨いて鏡面仕上げな感じにはなりましたよ、上の画像の様にね

これを求めている人も多いでしょう

 

でもあのヌルテカ感が減るんですよー

重厚感が無いっていうか、どうしてもちょっと薄ぼける感じ!?(んじゃウレタン使えって!?)

ピカピカだけどヒカヒカじゃない

 

 

 

 

日中の見え方はこんな感じ(ちょっと赤がキツめに見えてますが・・・)

 

 

 

うーん、純正って感じ!?光沢あって鏡面仕上げな感じですよ!でも求めているのとなんか違うような・・・(贅沢?)

 

 

 

 

 

ワタクシがうっすら写ってますが気にしないでください

 

 

 

 

 

 

 

強制発光での撮影

 

 

 

 

なんていうか研磨前はマイカも協力してかギラギラ感が出てたんですが鏡面っぽくはなく

研磨すると鏡面な感じはすごくいいですが平坦な感じ!?

(こだわりすぎデスカ!?)

 

 

仮組みした時の画像

 

これは磨く前の状態なので、ネットリしていますねぇ

クリアの厚さがこの距離でもわかります

 

磨く必要が無いって人もいれば必要って人もいる

それは出来上がり次第なのでしょうね

今回の場合はしなくても良かった気がする・・・単体部品だし、自己満の世界だし・・・

 

もう一回クリア塗ろうか迷い中・・・

関連記事

 

お買い物♪ ♫

またまたムーンでお買い物をしたFreely'sでございます

 

 

 

 

 

 

えっと、ポイント5倍とかの日を狙って送料浮く金額まで購入して、

ガレージにおいて販売します。そうするとポイント分儲かりますね~♪笑

 

 

てのは冗談で、複数人でのシェア買い

もともとワタクシの購入分で送料浮いてるので、どうですか?って話

 

もちろんポイント分は差し引いてのご請求なので購入者はチョビっとだけお得です♪

 

 

 

 

 

 

持ってるピストンノブとの比較・・・

 

目視ではまったく違いがありませんでした

溝の幅やライン、付属品の数、サイズ感もおんなじ

パッケージだけ違うようで、パーツ自体はウン十年前から一緒なのでしょうね

 

 

 

 

今回も緑でした!緑好きなワタクシにしたら嬉しいですョ

むか~しは各サイズのアイボールとcoolってのが一緒になったステッカーが一枚付いてましたね

 

 

 

 

今回の通販はちょっといい感じじゃありませんでしたねぇ

Yahoo!ショッピングからの購入なんですが、

20日昼ごろに注文し、21日昼ごろに欠品のお知らせ・・・

 

「三連メーターとナンバーボルトが欠品」とのメール

 

メーターは即キャンセルし、ヤフオクで購入したんですが

ナンバーボルトはワタクシの分じゃなかったため、

本人に確認してしかたなく色違いに変更して注文し直す・・・

 

 

そしたらムーンから電話で

「欠品はナンバーボルトじゃなくてエアバルブキャップでした」ってお~い!笑

 

結局、23日に正式な注文となったのですが。。。

 

 

その間、Yahoo!ショッピングからのメールで

「オートゲージ 2 1/16インチ 3ゲージ クローム …★こちらもおすすめ【Yahoo!ショッピング】」って!

キャンセルしたじゃんそれ!!笑(まぁ機械的作業ですから仕方ありませんが・・・)

 

 

なんだかんだと日曜日に昼に市内まで届いてたんですが、

郵政サンいわく、「時間指定かけられており取りに来ても渡せない」とのこと・・・

(たった20分過ぎただけなのですが・・・)

 

結局25日に受け取りましたよ・・・

関連記事

 

ダットサン520 エンジンルームおそうじシリーズ4

ようやく休日!楽しみの日です笑

ダットサン520 エンジンルームおそうじシリーズ3

 

各地でイベントも開催されてるでしょうね!!

今日はナカヨシホットの日ですが、遠くてナカナカ・・・

近くではクラシックカーin神子原がやってるようですが・・・

ダットサン520をイジる気マンマンなので、神子原へも行かず納屋での作業デス

 

 

 

 

とりあえず塗ります

プラサフ!?そんなのは無いので(嘘、持ってるけどメンドイ)、市販の錆止めスプレーを塗布

 

 

 

 

 

エンジンルームの塗装は完了とし(自己満足的)、各パーツを取り付けていきましょう!

 

 

 

オルタも黒にすれば良かったかなぁ・・・とか悩みながら進めていく過程

これがすきなんだなぁ

 

 

 

 

 

外したボルト達・・・ 新品にしようかなって考えなんですが・・・

 

馴染みのボルト屋?で色々調べるも取り扱い無しで、

「ミスミならあるかも」って言われました(泣)

仕事上、ミスミとは取引きありますが、ここはオリジナル部品で行きましょう笑

頑張って磨きますョ!

 

 

作業を進めつつ、同系カルチャーのご近所さん「tuya」さんに連絡!

そしたらすぐに駆けつけてくれました!!

 

 

 

 

1~2時間ですがイロイロ相談等にのってもらいました~☆

tuyaさん=28さん 自分の誕生日2/8 運命でしょうか!?笑

 

 

 

もう最高ですね~!!

 

 

イベントで知り合った230の方とも情報交換させて頂き、日々勉強デス・・・

 

 

趣味っていいですね~

生き甲斐っていうか、息抜きっていうか・・・

充実感っていう満足ですね!

 

 

Freely's

関連記事

 

アマゾンのやっつけ感・・・

見て下さいこの梱包!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙取り出しのため位置変更 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにワタクシ、コピー用紙等々は購入してません・・・笑

 

アマゾンで小さい物買う→大きな箱とかはあるあるですけど、これは初めての体験 笑

 

 

 

 

 

 

 

そしてアマゾンじゃないですが、いろいろ購入中・・・

関連記事

 

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
COUNTER
ユーザータグリスト
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01