Freely's

人生自由にのびのびと

 

USDMてきなお話し

花粉で鼻詰まり気味かとずっと思ってましたが、なんか熱っぽい

風邪を疑いだしたFreely'sでゴザイマス

 

 

現在、USDMってカテゴリが完全に確立されていて根強いファンが多いですね~

いつからの流れなんだろう?って思いますが、

やっぱスポコン系からでしょうね

 

あとは「ワイルド・スピード」の影響力!!でしょうか。。。

 

ワイスピが元祖!って思ってたら違いますよ 笑

映画が出る以前の以前から巷で流行ってたんですから

(当然っちゃぁ当然ですよね。世の中で流行ってたから映画作ったワケですので)

 

当時、雑誌「カスタムカー」で「新しい◯△□×!!スポコン系誕生!!」的なの紹介されていたの思い出します 笑

 

 

でもでも北米仕様ってのとスポコン系とは別ですよね??

スポコンがアメリカで流行ってるってよ!→カッコイイから真似よう♪

スポーツ車だけじゃなくてローカルなその辺に走ってるようなUS向け日本車もカッケーじゃん

ちょっと真似して日本でやってみよう→「北米仕様の誕生」(めっちゃ雑な説明 笑)

な感じですかね??

 

 

ホンダだけじゃなくて、トヨタもカッケーじゃん♪

てなノリでしょう 笑

 

ミニトラックの影響もかなりありますね~

ワタクシのダットサンももちろん世界中に売れてましたから

北米仕様は仕様が違いますね(ポジションランプがオレンジだったりします)

 

 

今はもうUSナンバーフレームは違法になったので残念ですが、遊びゴコロは大切ですよ~

 

 

 

さり気なくデビルトヨタ

これくらいが丁度いい 笑

 

 

フェンダー交換は当たり前レベル、ボンネットまで変えちゃう

もちろんウインカーはUS部品に交換ですね

ウインカーポジション化してー

エンブレム替えてー

サイドマーカーは無しですよー

 

 

って現物車両が存在すればいいですが、ない場合は仮想北米仕様なわけですね

これは大変だと思います

 

 

 

 

 

ワタクシがもしUSDMにハマっていたら一番困るのがココだと思う

↓↓↓ドアミラーのコーションラベルってのかな?

 

こちらはステッカーで売られていて、これで一気にUS化出来るんですが

「ココに見えるものは案外大きいですよ」ってな意味合いが書いてあるそうで・・・

いわゆる助手席側ミラーに付いているわけです

ってことは、本当の北米輸出車両は右側に付いてるってことですよね?

 

 

で、北米仕様にする場合は外見上は右ドアミラーにつけるべきだけども

意味合いとか文化とかを重んじてのカスタムだと左側につけるべきなのか???

って迷っちゃいます

(それとも両方に付いてるのかな??)

 

 

USDMの逆パターンでJDMってのがあるわけです

日本で流行ってる(てた)っぽいカスタムを、アメリカなど海外の方がやるカスタムです

カスタムじゃなくて日本車仕様ってノーマル派もいたり・・・(その時点でカスタムしてるのか?!?!)

 

US と J(JAPAN)DM

 

 

 

 

日本でJDMも意識したらもう大混乱ですよ 笑

「あっち仕様であっちの人がこっちの文化を取り上げて乗ってるだろうから

ここは日本の保安部品を付けて・・・・。。。」

 

 

ワケがわからなくなります 笑 笑 笑

関連記事

 

ダットサン520 キャブレター..3

取付けは先週無事に取付けておりますが、

仕事でぐったり更新力が失っておりました・・・

 

 

ダットサン520 キャブレター..2

http://freelys2.blog59.fc2.com/blog-entry-401.html

 

 

 

 

ここまではブラケット曲げたり、傷んだネジを交換したりと

簡単な処理で行きました

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだとこんな感じに取り付け完了!!

 

 

 

 

 

 

 

使えなかった部品たち

 

 

燃料ポンプからキャブまでの配管高さが微妙に合わず、

キャブ側の入り口を取り外す

フロート上のバルブがフロート室に落ちる

ガラス外す

無事に取り付けた

ガラス取付ける

遠慮がちに締めたのに割れる(トルクオーバー??)

元のJ13部品でなんとかする

 

 

 

 

 

 

 

 

で、試運転~!!

 

 

 

 

信号手前のスーッと止まる現象は皆無!!!

この安心感はハンパないですよ 笑

 

 

 

 

アイドリングは6~700くらいで安定してます

 

 

 

今まではブルルルルルルルルーン てな高回転でしたが、

キャブ変えたら

ストトントントントントントントン・・・・・・

 

まるで農機具のような感じ!

これが普通なのか!と驚く自分(キャブ車初めてなので・・・)

 

 

 

中国製(?)ってのが怖いんですが、

日本からの中国進出企業のおかげで技術は完全に持ってかれてますからねぇ・・・

元々コピーが得意な国+技術支援しちゃったもんだから・・・

 

仕事上、持っていかれてるのが目に見えて分かるのでホント辛いですね

旧車を見捨てる日本、無い部品を作り出す海外

考えさせられますねぇ・・・

関連記事

 

ダットサン520 キャブレター..2

先日購入した海外製のキャブレター

こちらを休みを利用して取り付けていきますョ

 

ダットサン520 キャブレター

http://freelys2.blog59.fc2.com/blog-entry-400.html

 

 

 

何度も外して付けてをしておりますので、もう慣れてきております 笑

 

 

 

 

 

ピンストライプ以外は全て自分でしております(無知なのにチャレンジャーですね 笑)

マツダの「パッションオレンジマイカ    27Y」

見慣れてしまいましたが綺麗ですよ!!

 

「ダットサン520 ヘッドカバーを」

http://freelys2.blog59.fc2.com/blog-entry-278.html

 

 

 

 

 

 

無事に摘出完了です

全く同じではありませんね

左:J13、付いていたもの

右:J15用新品キャブレター(中国製(多分))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは案外簡単??

 

 

いえいえ、アクセルワイヤーのブラケットがヘッドカバーに干渉したり

締め付けたボルトがバカになったりと、完全ポン付けではありませんョもちろん

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にカタチにはなりました

 

 

色々苦労しましてですね・・・

J13 J15が云々じゃないと思いますね

この苦労は・・・(泣)

関連記事

 

ダットサン520 キャブレター

たまたま検索してたら見つけたんですキャブレター

J15用なんですが、正直見た瞬間「発作」ですよ 笑

「で、で、出てきた~!!!!」てな感じ

に反して「日本終わったんじゃね」て感じました・・・

 

 

信号で止まろうとしたら「スーッ」て感じでエンジンストールしちゃうダットサン。。。

買ってみましたョ!!

 

 

 

 

アメリカは今でもメーカーが新品部品出してますよねー

日本のメーカーは在庫のみでしょ

もちろんこのキャブレターは「海外製」おそらく中国製です

 

1966年の当時は北米へ輸出してたけど、中国も出してましたっけ??て話ですよね・・・

それを作り出してるワケで・・・

 

近年、中国は資産価値として旧車を集めだしてますよね

カネになるんでしょうし、持ってるっていうステータスにもなってくんですかねぇ

大げさな話、金(きん)と同じ扱いですよ

 

 

 

 

日本のメーカーに見切り付けられた車両なので、買うしか無いワケで・・・

これでエンジンが調子良くなればイイな。の思いも込めて購入です!

 

 

ただ、J15用なんだよね~

ワタクシのダットサン520はJ13

ポン付けはもともと諦めてますんで頑張ってみます 笑

関連記事

 

ソイソースのはなし

友人家族ご推薦のソイソース、醤油ですね!

 

地元有名らしい「中六醤油」!!

コレが美味いって話で教えて頂きました!!

友人家族からLINEで画像いただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

たまたま立ち寄った酒屋さんにあった!!!!!

けども、それより気になってしまった「タバスコ醤油」を購入

 

 

 

 

 

 

 

 

って話してたらプレゼントして頂きました!!

ワタクシらしくない縦撮りデス 笑

 

 

 

 

なんともガンダムチックなロゴですね(慌てて受け取ったので泡立ってます・・スミマセン・・・)

 

 

 

 

中六醤油は刺し身に合うって評判らしいです

(確かに振り返ったら違う知人も言ってたなぁ・・・)

 

早速試食(試食であってるのですかね??)

h

 

とにかく甘い!!

甘口って書いてある通り甘いです!!

塩っ辛いイメージの醤油が覆された感

 

でもこれ、確かにお刺身に合いますね~

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら地元ブランドじゃなくて

新湊名産ですが、同じ漁師町 こだわりが伝わってきますね~

 

サッカリンが入ってて、見た一瞬「え?」って思いましたが、

まぁ日本が慎重になってるだけでしたっけ??

 

 

調べましたら合ってました 笑

サッカリン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3

歯磨き粉に使われてるのは意外でしたね

 

 

 

 

ついつい日本酒も買ってみた 笑

関連記事

 

« »

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
COUNTER
ユーザータグリスト
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01